動画で学ぶブランディング基礎講座、個人マンツーマンコンサルティング・法人コンサルティング・オンライン顧問詳しくはこちら!

東京ワーケーションの超穴場!海と温泉に癒されながら仕事する式根島ワーケーションレポート♪Part①

目次

東京都にある楽園リゾートをあなたは見落としていませんか?

実は私は、だいぶ前からずっと思っていた。
竹芝桟橋からいつか船に乗って島旅に行ってみたいなと。

子供の頃、サマーキャンプで三宅島に子供だけで送りこまれてから、うん十年、一度も、東京の島には行っていない。

なかなか行くきっかけがつかめなくて、そのままになっていたのだ。

そんな中、今回ご縁あって、ワーケーション体験取材で式根島に行けることに!

行く前から、私のテンションはかなりあがっていた。
海が大好きなのに、コロナ禍で、かれこれ4年近く行けていなかったので。

正直に言って、本当に最高でした!みんなに心からオススメしたい!
たぶん、レポートを最後まで読むうちに、あなたもきっと行ってみたくなると思いますよ!

竹芝桟橋より、いざ、式根島へ出発!

式根島へのアクセスは、いくつかルートがありますが、どれもこれもアクセスしやすく、実は、すごく便利なんです。

1,竹芝桟橋から毎日就航する高速船で約3時間で到着

2,竹芝桟橋から毎日就航する大型船で夜出発して寝ている間に翌朝島に到着

3,調布空港から飛行機で新島まで約35分、そこから式根島まで連絡船で約10分

今回私は、往復高速船を利用しました。

竹芝桟橋は、JR山手線浜松町駅から徒歩10分ほど。東京丸の内のオフィス街、銀座、品川などからもすぐです。

なので、夜行船なら仕事の残業終えてからでも、会社帰りにふらっと行ける便利さです。

さらに、船の場合、乗り換えが一切ないのが最高。

沢山の荷物を抱えて、新幹線などを乗り継いで行くよりも、実は、乗ってしまえば、もう、島に着くので、お子様連れの人にも便利かもしれないですね。
もちろん、船の中には、トイレも完備です。

今回、行きに乗った高速船はこれです2フロア仕様になっていて、大きな荷物は、席の後ろに専用の設置場所がありそこに置くことができます。
私は、スーパー晴れ女なんですが、旅の間もずっと晴れ女っぷりを発揮し、最高の島旅となりました。

船は出航するとすぐに、レインボーブリッジの真下をくぐっていきます。下から見上げたことがなかったので、すでに、テンション上がり気味でしたね。
これ、大型船での夜出発なら、すごく夜景がきれいなのだと思う。次回は、絶対に、大型船で夜出発で行きたいです。

船の座席は、飛行機に乗っているみたいな感じ
そして、想像していたほど全然揺れませんでした。

窓から海を眺めていたら、あっという間に、式根島に到着したという感じ。
思っていたよりも、近いなという印象でした。

船が到着する時間には、宿の方が、港に車で迎えに来てくれています。
それも、すごく便利だよね。乗り換えなく、着いたら、車で宿まで!移動のストレスがなく、いつも仕事の資料やPCなど荷物多めの私には、すごく良かったです。

今回、島宿清水屋さんにお世話になりました!

式根島には、大きなホテルはないけれど、最近ワーケーション客やバリアフリー客に対応したリフォームがされたばかりの、とてもきれいで快適な、島宿と言われる民宿のような宿が点在しています。

ここ清水屋さんは、ワーケーション客や女子旅にも人気の宿。
昔ながらの宿の趣を活かしながらも、快適に過ごせるようにリフォームされています。
宿の女将は、暖かい人柄で、一人旅の私を、色々気にかけてくださり、初めての場所でも、なんだか何度か来た事があるような、そんなほっとする気持ちになりましたよ。

私が今回予約したお部屋がこちらです!!!
えっ?これ、民宿?と驚きました!
リフォームされていて、めっちゃきれいでしょ?

コンパクトだけれど、使い勝手がよくて、しかも仕事に集中できる感じ。
中庭側に窓があるので、部屋でちょっとお茶したりする時も日差しが射しこんでいい感じです。

チェアも本格的なものが置かれていて、長時間仕事しても疲れなかったし、モニターも用意されていました。

さらに、この部屋は、防音になっているので、オンライン会議なんかでも、外に話し声が漏れないし、部屋も静かなので、仕事環境はバッチリでしたよ。

もちろんこの部屋には鍵もついています。女子の一人旅には、この部屋は、すごくオススメ。
私は、またこの島を訪れることがあれば、この部屋に泊まりたいなと思っています。
お風呂は男女別、トイレと洗面スペースは共同ですが、どこもリフォームされていて、すごくきれいでした。

島内の移動手段は、電動アシスト自転車か徒歩。
レンタサイクルをしている宿やお店がいくつかありますので、観光で来た人は、みんな借りていました。清水屋さんでも借りられます。

私はペーパードライバーなので、レンタカーでしか移動手段がない場所だと困ってしまいます。

この島は、コンパクトで、自転車でぐるっと観光スポット巡りや買い物に行けてしまうのがすごくいい。
このコンパクトさが、逆に、ペーパードライバーの多い東京女子にはうれしいですよね。そこもかなり私には、ポイントが高かったです。

早速、自転車で島を探索!秋なのにブーゲンビリアが咲いていました!

島のあちこちには、真っ赤なハイビスカスが咲き乱れていました。お花を眺めながら自転車をこいでいると、島に来たんだなという気分が盛り上がってきますよね。

スポンサーリンク

この絶景が東京都だなんて!式根島ガイドブックでよく見る泊海水浴場へ!

自転車で地図を片手にこぐこと数分、あっという間に式根島で人気の泊海水浴場に到着!
なんて美しいの!!!!!!!
思わず、荷物を放り投げ、裸足になって、秋の海に駆け出してしまった。

そこにはコバルトブルーの美しい海が目の前に広がっていました。
足だけ海にジャブジャブ入っちゃったんだけど、10月半ばにもかかわらず、天気がよく海水温度も高かったようで、泳げるんじゃないか?というくらいの感じでした。

しばし、海を眺めたあと、宿に戻って、夕方までお部屋でPC作業をしたけれど、静かな中、仕事に集中していると、島に来ているってことを思わず忘れそうになっていました。

デスクワークの後は、式根島温泉憩いの家でひとっ風呂!

式根島には、海に面した自然が創り上げた温泉がいくつかあります。
海に面した温泉は、全て露天風呂となり、水着着用の混浴です。
なので、がっつり、裸で入りたい場合は、こちらの式根島温泉憩いの家へ。

こちらは、島の人たちも利用する温泉施設です。
ちょっと中が撮影できなかったので、気になる方は、ホームページで確認くださいね。
黄土色のような色のついたお湯で、10人くらいでいっぱいになる感じのこじんまりとした温泉でした。

出た後もずっと、身体がポカポカしてましたよ。
入浴料は、なんと200円!安っ!
これなら、ワーケーション期間中、毎日でも通えるよね。

湯上りでさっぱりしたところに、いいタイミングで夕食が用意されていました!

温泉入って、宿に着いたら、いいタイミングでお夕食の時間に。
大きな鯛が、デーン!!さすが、島だわ。
東京では、一人でこんな大きな鯛など、あまり食べる機会はないです。サザエや魚のフライなど、魚三昧で美味しかったです!

夕食後は、コアワーキングスペースで気分を変えてまた仕事

清水屋さんには、宿に宿泊していない人でも時間単位で有料で利用できるコアワーキングスペースがあります。
宿泊している人は、無料で利用できるので、ちょっと気分を変えて、こちらで作業するのもいいです。
利用者は、お茶やコーヒーが無料で飲めますよ。

もちろん、wifiは完備ですし、各デスク付近には、電源も確保されています。

6人がけテーブルや4人がけソファなんかもあるので、グループで簡単な打ち合わせをするものいいかも。
私は、ランチのお弁当を買ってきて、ここで食べたりもしていました。漫画や島旅の雑誌やガイドブックなんかも置かれていましたよ。

式根島2日目は、日の出を見ることからスタート!

式根島は、小さな島なので、海から登る朝日や沈む夕日を見られるスポットが自転車圏内にあります。
私は、清水屋さんから頑張れば徒歩でも行けると言われている日の出スポットに行ってきました。日が昇る前はうす暗いので、女子は自転車で行った方がいいかも。

場所は前日にチェック済み!島の海沿いの道を行くとある、小の口公園が、日の出スポットです。この看板が目印。式根島のいいところは、観光スポットの小さな公園でも、きれいなトイレが完備されていること。
それと、ここ大事!メインの観光スポットは、たいていフリーwifiが完備されているんですよ。SNSにアップしたい、なんてときも、容量気にせず使えるのでいいよね。

この日の日の出予想時刻は、5時30分くらい。
私の他に誰もいない、静かな公園で自転車を傍らに停めてじっと海を見ていました。
だんだんと真っ赤に染まりつつある水平線を眺めていたら、わずかに、朝日が昇ってくるのが見えました!

おおおおお!!!!キレイ!!!!

思わず、手を合わせたくなるような神々しい朝日が昇ってきました。ピカーってすごい光線を放ってた。
この素晴らしい日の出を一人独占状態で眺めているなんて、本当に贅沢な時間だった。
心が浄化されていくような感じ。式根島に行ったら、絶対に早起きして、この日の出を拝みに行ってね。
もう、すごく感動するよ。

今日の朝ご飯は、島で人気の揚げパンを買いに!

宿で全部朝食をつけてもよかったのだけど、一日だけ、私はつけなかった。それは、島に行くとみんなが食べるという、揚げパンを食べたかったから!
式根島には、コンビニなどはない。
だけど、島の人も利用する日用雑貨や食料品、お弁当を扱うお店がいくつあります。

飲食店の数も少なく、夏だけの営業というお店もあるので、ランチはみんなお弁当を買いに行きます。

これが、人気の揚げパンだ。
実は、前日に買いに行ったら、すでに人気で売り切れていた。
この日は、焼き上がり時間をきいての再訪でした。

私が行ったタイミグで、ちょうど焼きあがった時でした。
種類は、きなこ、明日葉、シナモンの3種類。
私は、シナモンを買って帰りました。一つ180円です。
シナモンパウダーとお砂糖がまぶしてあって、素朴な味だけど、コーヒーに合う!おやつにもオススメです。
池村商店さんでは、揚げパン以外にも総菜パンやおにぎり、お弁当なども売っています。
揚げパン食べたいなら、売り切れない午前中のうちに買いに行ってください!

スポンサーリンク

ランチは、昨日とは違う海、石白川海水浴場へ!

ワーケーション2日目。お部屋で揚げパン食べながら、午前中の仕事を終え、再度、自転車に乗り、ランチを買いに!

ランチを買いにきたのは、こちら!スーパーおくやまさん。
ここは、島で一番大きなスーパーです。
ここの目当ては、づけ丼!
しかし、残念ながら、この日は、なかったの。
オフシーズンは、週末は観光客向けにあるようだけど、平日はないみたいで、どうしても食べたくて、明日の分を予約して、この日は、おにぎり弁当を買いました。

お店の方に、一番近い海水浴場を聞いたら、ここからだと石白川海水浴場がすぐ近くだとのこと。どんなとこだろう?昨日の海岸もきれいだったけど行ってみよー!

うわーーーー、ここも、すごくいい感じ!
夏は海水浴客でにぎわう海岸も、10月半ばの平日は、私以外誰もいなかった。
ほぼ、プライベートビーチじゃん!最高だ!

この海岸には、ちょうどいい感じの木陰がありました。
私は、海でお弁当食べる想定で行っているので、レジャーシートを持って行った。
波の音を聴きながら食べるおにぎりは、本当に美味しかった~。
こんなビーチに、仕事の合間に自転車でふらっと行けるって最高じゃないか?

煮詰まった企画を考えるのにも、本当にいい場所でした。

おにぎり食べ終わったら、やはり、海に足だけでも入りたくて、入ってしまった!ここが東京都だなんて、しかも品川ナンバーだなんて、信じられなかった。
もっと早くに知っていれば、企画に煮詰まったときとかにフラッと来てたのに、と、今まで知らなかったことを軽く後悔すらしましたわ。

この日の午後からは、式根島の方が、島を案内してくれることになっていた。
自分ひとりで適当に回っただけでも、十分すぎるくらい満足していたけれど、この後、案内してもらった場所も、相当よかったです。

内容が盛りだくさんになってしまったので、この続きは、式根島ワーケーションレポートPart②をご覧ください!

式根島観光情報DATA

式根島の観光情報、宿、グルメ情報は、式根島観光協会のHPをご覧ください!

■ 式根島観光協会ホームページ https://shikinejima.tokyo/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!